« モブログベスト携帯とは… | Main | 「スマートフォンが普及」という1点に引っかかっていたのだな »

Monday, December 06, 2004

素早い切り返しだなあ&うまくまとまらねえ。

先日のエントリに早速TBが返ってきていたので同意しつつ追加エントリー。自分への補足ということになるのかな。

ドコモの独自戦略が製造開発コスト面で苦境に立たされているってのはまさにその通り、現在進行形でありこれは同意するところ。実際FOMAを販売するメーカー同士が協業の名の下にコスト削減に走っているのがその証左でありこれについては何も言うことは無い。パソコン業界が汎用性から広がってコストを限界まで引き下げている現状と比べると分かりやすいのか。

俺の言ってるサポートコストってのは機能の複雑化にともなう訴訟リスクなども含めたものだったんだけどまあそれは余計なことかもしれないので置いておこう。変にフレーミングしそうだし。
販売チャネルの限定などはリストモなどの限定品ですでに試しているしスマートフォンではないけどLINUXやシンビアンをはじめとする汎用OSの採用も顕在化してきたのでそれとスマートフォンとの開発コストがどこまで違うのかが分からないので何とも言いようが無いんだけど、結局奥さんが考えている現状のドコモというのは業界のガリバーといわれた頃のNEC(98)を思い浮かべれば良いのか?

それとスマートフォンってサードパーティーにとってそんなに薔薇色の未来なのかがいまいち納得できないのだが何だかうまいこと言葉で説明できないなあ。ボキャブラリー不足かねえ…

うーむ、議論でなく単なる頷きになってしまってるけどつらつらと考えたレベルではつらつらとした答えにしかならんということか。何だかきちんと返答してもらったのに申し訳ない。もうちょっとまとめてからTBしたほうが良かったかもしれん。

« モブログベスト携帯とは… | Main | 「スマートフォンが普及」という1点に引っかかっていたのだな »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/2170781

Listed below are links to weblogs that reference 素早い切り返しだなあ&うまくまとまらねえ。:

» あいまいでスマートなニッポンの携帯 [R30::マーケティング社会時評]
 スマートフォンについてのふにゃらけた論旨のエントリに、早速奥さんとmgkillerさんからTBをもらった。答え書かなきゃ~と思ってるうちに切込ブログにレスして [Read More]

« モブログベスト携帯とは… | Main | 「スマートフォンが普及」という1点に引っかかっていたのだな »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ