« 座頭市
【感想】
| Main | 牛肉トレーサビリティに関する馬鹿記事と問題点 »

Tuesday, November 30, 2004

隙間時間は読み物の時間

木村剛モノログ横丁にトラックバックするためだけのエントリー。本家にはあんまりトラックバックする気になれない(そんな記事は別に書きたくない)のでこういう軽いテーマならと思って書いてみた。

最近の隙間時間はほとんどが読書か携帯でのWeb閲覧になっている。

読書はSONYのLIBRIeを使って専用のRSSリーダで取り込んだWebニュースを閲覧。
昔は文庫を持ち歩くことがほとんどだったんだけど携帯などの機器を持ち歩くことが多くなったので余分なものを増やしたくないのと、最近は買った本もスキャナを使ってパソコンに取り込みLIBRIeに転送してから読むようにしている。
コレクターの方には申し訳ないけど買った本は切り刻んで取り込むのが物が増えにくいので自分的なおすすめだ。雑誌なんかは気に入った記事だけスクラップ(スキャニング)してがしがし捨てている。
通常の液晶と違ってEインク画面はバックライトで目が疲れることもないし非常に視認性が良いのである程度の時間に読む端末としては結構良い物だと思う。

携帯でのWeb閲覧もiモードサイトはほとんど閲覧しない。jigブラウザを使って普通のwebサイトを読んでいる。iモードサイトはどうにも肌に合わないというのがその理由。しかも本家サイトがある場合、肝心なところを端折っている事が多いので二度手間になるため余計にそういう感覚になっている。
巡回しているほとんどが読み物サイトなので携帯でもそれほど問題なく読めるというのもある。ただweblogに関してはCSSが反映されないため非常に読みにくかったのだが最近RSSリーダ機能を実装したので重宝している。あとは自分でサイト登録できるようになれば通常外に持ち歩くものは携帯(FOMA)以外いらなくなるだろうと思っている。

おさいふ携帯がすすんでいけば財布すら要らなくなるだろうなとぼんやりとは考えている次第だ。

----------
今回紹介した商品・ツールサイト

読書端末
LIBRIe(SONY) http://www.sony.jp/products/Consumer/LIBRIE/

携帯用Webブラウザ
jigブラウザ http://jig.jp/

« 座頭市
【感想】
| Main | 牛肉トレーサビリティに関する馬鹿記事と問題点 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/2115262

Listed below are links to weblogs that reference 隙間時間は読み物の時間:

» 「木村剛モノログ横丁~トラックバック井戸端会議」がオープンします! [木村剛モノログ横丁]
皆さん、こんにちは。木村剛です。11月30日から、「木村剛モノログ横丁~トラック [Read More]

« 座頭市
【感想】
| Main | 牛肉トレーサビリティに関する馬鹿記事と問題点 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ