« ヘルボーイ
【感想】
| Main | ウェルチ マスカット・オブ・アレキサンドリアブレンド
【飲料】 »

Sunday, October 03, 2004

メディアの行方

先日書いた記事について反応していただいた追記(サイトのページの一番下までスクロール)があったようなのでこちらも補足。

あの書き方で追記しているような読み方をしろってのはかなり無理があります。誤解も何も言葉が足りない。
一言感想的な書き方は話題提起にはインパクトが合って良いのかも知れませんが、その一言を生み出すために削った言葉が実は読み手の理解を助けるものだったりするから自分の文才に絶対的な自信と確信があるのならともかく多少なりとも理解を得ようと思ったら一言の文章で済ませるのはどうかと思います。情緒的な短い文章を書く人は自分の中で他人が分かるだろうと思って言葉を端折りたくなるんですけど読み手は超能力者ではないので理解を得たいと考えるのなら説明すべきところはきちんと説明すべきでしょう。真意を多少でも理解して欲しい(議論を戦わせたい)と思うからこそ追記的な文章を書いているのでしょうから。
ということで追記を読んでの感想は”誤解”ではなく最初の文章だけではあなたの言いたいことは”理解不能”というところでしょうか。

<漫画や雑誌も同価値
紙媒体がネットなどの新興メディアに押されているのは当たり前で人間が娯楽に使う金額の総量が決まっている以上新しい楽しみ(娯楽)が出てくればそこに食われます。携帯に関して言えば購入者の使用平均額は8000円弱あるわけで、サラリーマンの小遣いが30000円ぐらい(そもそも娯楽に5万も10万も使う層ってのは人数的には少数)だとするとそこから8000円無くなれば食費遊興費を考えれば紙媒体に割く費用なんて出てきませんよ。ネットで如何に先導しようがよほどの余裕が無い限り本に金は使い(え)ません。今までが紙メディアに金が流れすぎたんであって現在は現在で適正な売り上げだと言うこともできるわけです。
以上のことを何で書いたかというと、私見として紙媒体とネットメディアはリーダビリティなどの面も含めて”同価値”には決して成り得ないと思うからです。現在を考える限りお互いのメディアに対するメリットが完全にバーターではありませんし、一部で協業することはあっても大部分では対峙するものであると考えています。

« ヘルボーイ
【感想】
| Main | ウェルチ マスカット・オブ・アレキサンドリアブレンド
【飲料】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/1585755

Listed below are links to weblogs that reference メディアの行方:

« ヘルボーイ
【感想】
| Main | ウェルチ マスカット・オブ・アレキサンドリアブレンド
【飲料】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ