« ペプチドパワーrecover
【飲料】
| Main | コーラスウォーター
【飲料】 »

Sunday, October 10, 2004

分析報告20041001~20041006ぐらい

アクセスもいつも通りに落ち着いたようなので先週の状況をアクセス解析などから少々分析してみた。
いろいろと面白い傾向が見て取れる。

まず、以下の記事に対してトラックバックをした(記事はこちら)ところ通常+100アクセスほど上昇。ARTIFACTを読んでいる方々は、レスポンスは無いのだがリモートホストを見る限りでは他の部分も読んでいるようでサイトに対する波及効果は高いようだ。読んでいただける分には有難い。

ARTIFACT@はてな系2004年9月30日

他のリンクもここから経由が多い。この時点では当たり前だが。否定的な意見は多分、文章中の”愚の骨頂”などという扇情的な言葉遣いに反応してるんだろうなと想像(後にそれが正解だったことがアクセスデータでも判明する)。
10月1,2日はそういう感じが続いたのだが3日になって急にカウンターが回りだす。何かと思ってリンク元アドレスを調べてみたら半分が以下のアドレスからだった。

か~ずSP10月4日リンク

が、それとともに必死だとかレアだとか言う言葉を使う誹謗中傷系の輩がコメントを書いている。あきらかに上記サイトからの連中だろうなと溜息。2ちゃんねるで言うところの厨房率が高いと言うことか。これは記事のタイトルよりも自分の気になった言葉を抽出してリンクを張るというスタイルの弊害であろうかと思われる。
こっちはあれだけ断定的な物言いをすればそういうのも来るだろうなと当然予測はしていたんだけど、あの手のニュースリンクサイトがそういう負の面をどれだけ意識して運営しているのかは疑問。特にコメントが無い所ってのは取り上げて何をしたいんだか良く分からない。せめて一言でも感想なり意見なりあれば何か物をいうこともできるんだけど、そういうサイトは最初からそれを拒んでいる時点で無邪気な悪意が見え見えなのが痛いし、自覚症状がないんであればさらに始末が悪い(そこをさらにタイトル丸抱えでリンクして何も意見を書かないようなところはさらに論外だが)。逆にタイトル名やアドレス直接表記でリンクしていただいたサイトは反論するにしろ同意するにしろ文章も割と冷静。否定的だろうが肯定的だろうがリンクした先を読む人に先入観を与えない分有難くもある(タイトルはこちらが一番言いたいことなのでこれでリンクするのはむしろ歓迎ってそれはこっちの都合だが)。こちらの挑発的な言葉遣いに乗らず一言だろうがそうじゃなかろうが意見を述べてくれる段階で感謝したい。それに対する意見は別記事で述べるかもしれないが面倒なので書かないかもしれない、ということでご了承いただきたい。

上記以外でリンクし意見を述べているサイトを以下に列記。
STAR LIGHT PARADE10月過去日記(詳しい意見は一番下までスクロール)
Diary / こばもすなる日常10月2日、9日
~Memoirs~廃色の世界10月2日
パワーハート!10月4日
猫酒人形。-猫は三段論法できる-10月4日
哲学科学生の駄目日記10月4日
瞬殺無音10月3日
ぷらすめもっと10月3日
ロンドのひとりごと10月1日
NobodyknowsWEB10月3日
馬カブ的ブログ本関連ニュース

意見を言ってないサイトや上記論外なのは除外してある。アクセス数はあるようだが紹介するに値しないので。
正直フレーミングして本質(本題)を撹乱させてしまうような意見もあるのだがとりあえず掲載しておく。


ところで、アクセスしてるリモートホストを見て一言(だけじゃないけど)。

同じところから40~50回もアクセスしてる人は何をしたいのか?他の部分を読むにしたってこんなにリロードする必要は無いだろう。意見を書くのに参照しながら読むんならタブブラウザ使ったり別ウインドウ立ち上げれば済むんだから無駄な帯域を使うな。ネットの回線幅は有限なんですよ。
それと会社のドメインでそのままアクセスしてくるのも勘弁してください。特にそういうのに2桁以上の複数回アクセスが見られるのも情けない。うちのサイトはITとかゲームとか建築業などといったあなたがたの仕事に有益な情報は特に掲載していないはずですが。役所からのアクセスも認められるがそれはやって良いコトデスカネ。
会社からのアクセスについては就業時間内にアクセスするなとは言わない(そういうのが許されている会社もある)からせめて串をかますなり自分の回線(PHSカードやらあろうが)を使うなりして自己防御をしてください。脇が甘すぎるよ。特にここここここ。ゲーム業界の奴らは特に何回かウェブで痛い目にあってるんだからもっと襟を正せ。特に上の3つは社内規則は昔より厳しくなっとろうが。俺が上司なら即アクセス禁止+アクセス監視下に置くぞ。自分で自分の首を絞めるようなまねはやめろっちゅうの。
別回線を買ってまでアクセスする余裕がありませんとか言うのであれば個人サイトを回って斜め視線になって喜ぶ前にすることがもっと沢山あるだろう、と言っとこう。自制の効かない社会人(特にゲーム業界)てのは社会的に差別対象にされやすいんだからもっと会社人としての自覚を持って行動していただきたい。他に迷惑をかける前にな。

« ペプチドパワーrecover
【飲料】
| Main | コーラスウォーター
【飲料】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/1645894

Listed below are links to weblogs that reference 分析報告20041001~20041006ぐらい:

« ペプチドパワーrecover
【飲料】
| Main | コーラスウォーター
【飲料】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ