« 仮面ライダー剣(ブレイド) ミッシング・エース
【感想・ネタバレ】
| Main | ぐんぐんグルト
【飲料】 »

Sunday, September 19, 2004

アヴェンジャー(上)(下)
【簡単書評】

久々のフォーサイス節を堪能しました。読み始めると没頭してしまうのでつい明け方まで読みふけって結局買った翌日までに上下巻すべてを読了。今回は9・11へ至る軍事政治的動きの虚実を織り交ぜつつボスニアで孫を残虐に殺害された富豪の依頼を受けたアヴェンジャー(復讐者)の活躍を描くサスペンススリラーなんですが、ベトナム(物によっては第二次大戦)から現在に至るまでのそれぞれのキャラクターをクドくない程度に掘り下げながらそれぞれの運命が交差するラストまでの筆致はさすがというべきでしょうか。年月をかけて練り上げられたプロットは全く破綻が無く、無さ過ぎて物足りなく感じてしまうほどです。昨日あまりにひどい映画を見たせいでこういう作品が新作として世に出てくることにホッとしてしまいます。

こういう作品にはまっている自分を観察していて、つくづく自身は萌え系のキャラクター重視の作品群よりプロットやストーリーテリングのうまさに好意を持つタイプなんだと言うことを再確認。ライトノベルでもキャラクター描写を重視しすぎるが故にプロット破綻している作品は皮膚感覚で受け付けないですし。かといってハードSFなんかに傾倒しているかというとそうでもないんですけど。今の流行りモンとは微妙な感覚の隔たりがあるような気がします。

« 仮面ライダー剣(ブレイド) ミッシング・エース
【感想・ネタバレ】
| Main | ぐんぐんグルト
【飲料】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/1470685

Listed below are links to weblogs that reference アヴェンジャー(上)(下)
【簡単書評】
:

« 仮面ライダー剣(ブレイド) ミッシング・エース
【感想・ネタバレ】
| Main | ぐんぐんグルト
【飲料】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ