« 真珠の耳飾りの少女
【感想・ネタバレ】
| Main | サンダーバード
【感想・ネタバレ】 »

Wednesday, August 18, 2004

シャイニング(コンチネンタルバージョン)
【感想・ネタバレ】

レンタルDVDで改めて借りてみました。私は実はキングファンとしては反則で、これを見た後に小説を読んだクチなのですが、改めて観てみるとキングの批判もある意味妥当な部分もあるなという感じがします。

シナリオの破綻しきった端折り方、キャラクターの唐突な変貌ぶりに違和感がありシナリオ的な観点から見ると駄作も良いところです。キング本人としては作品を提供した以上この部分がズタズタにされてしまったことが許せなかったんだろう所は大いに共感するところです。
しかし、映画館で恐怖映画として見ると(この映画のために開発したカメラワークと相まって)これは良く出来ていると思うわけです。逆に言うとホラー映画としての怖さを感じさせるためには必ずしもシナリオがきっちりとしている必要はないわけです。自身がホラー大好きでそういう作品を山ほど見て読んできたくせに自分の作品となると親心が働いてしまうのはキングも人の子といったところでしょうか。

大体「2001年宇宙の旅」を見れば、キューブリックが観客に与えるインパクトのためにはシナリオなんてクソ喰らえ(ここまで言うと言い過ぎか)なタイプの監督なのはハッキリ分かると思うのですが、キューブリックに監督してもらうということで舞い上がっていたんでしょうね当時は。

ジャック・ニコルソンの起用もこの映画をキューブリック作品として成立させるには必要な部分であり、この時点でキングの原作が持っている部分の大半はギミック以外捨てられる運命にあったのだと分かります。キングの原作を尊重するのなら決して使ってはいけない役者です。

と、誉めているのか貶しているのか分からない文章になってしまいましたが映画としてはかなり好きな部類に入りますので何年かおきにまた見直すのではないかと思っています。

そうそう、このコンチネンタルバージョンの見所としてはやはりニコルソンの家への電話シーンから始まるメイキングでしょうね。映像は荒くて見辛い部分もありますがファンなら必見でしょう。

« 真珠の耳飾りの少女
【感想・ネタバレ】
| Main | サンダーバード
【感想・ネタバレ】 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/1223772

Listed below are links to weblogs that reference シャイニング(コンチネンタルバージョン)
【感想・ネタバレ】
:

» ●10/15スティーブン・キング特集「シャイニング」 [Kuranosuke-Cinemainformation]
スティーブン・キング氏の売れっ子ぶりはこの映画化で証明されたと言ってもいいでしょう。巨匠スタンリー・キューブリック監督がついにキングの原作を映画化したのです。「... [Read More]

« 真珠の耳飾りの少女
【感想・ネタバレ】
| Main | サンダーバード
【感想・ネタバレ】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ