« 再度クズ宣言 | Main | ジェンダーのゲーム »

Saturday, August 14, 2004

リディック
【感想】

昨年公開された「ピッチ・ブラック」の続編的位置づけの作品。アクション俳優としてのヴィン・ディーゼルにはあんまり興味を持てないんですがダークヒーロー物として見に行ってしまいました。ユニバーサルはどうもこれをスターウォーズばりの一大抒情詩的シリーズ物に仕立て上げたいようですね。

で、画面全体についてなんですが、SF作品なのでCG多用なのは仕様が無いとは思うんですけどせっかくセットまで作って壮大な雰囲気に仕立て上げているにしては画面が軽い、軽すぎます。
デヴィッド・トゥーヒー監督の画作りは割と評価しているんですが、今回のは失敗しているような気がしますね。硬質な感じを目指したんだそうですがその画面が綺麗過ぎていかにも作り物然としているのが花につくのがいただけません。エンディングのどんでん返し(まあ途中でネタはバレバレだとは思います)は面白かったんですけどね。

どうも私にとっては、CMでのおすぎの無意味な持ち上げコメントだけが頭の中にこびりついてしまうような作品になってしまいそうです。

そうそう、パンフレットは見終わってから買いましょう。
いくらなんでも解説のエンディング完全ネタばらしはやりすぎでしょうに。

公式サイト

« 再度クズ宣言 | Main | ジェンダーのゲーム »

映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/1192654

Listed below are links to weblogs that reference リディック
【感想】
:

» リディック 通常版 [AML Amazon Link]
リディック 通常版 AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html ) [Read More]

« 再度クズ宣言 | Main | ジェンダーのゲーム »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ