« ビクトリアンレモネード
【飲料】
| Main | ヴァン・ヘルシング
【感想・ネタバレ】 »

Wednesday, August 25, 2004

妖怪より幽霊だった。

地元の博物館で開催されている吉川観方の幽霊妖怪画コレクションを観賞してきました。妖怪画はまあいろんなところで良く見るし現代漫画との関連性も大きいので見慣れた感があるせいか、特別確たる思いは無い(松井文庫の化物婚礼絵巻は行幸でした)のですが、幽霊画は凄いです。特に気に入ったのは河鍋暁斎と落合幾芳。どちらも幕末明治の作家なんですがデッサン力描写力はグイっと抜きん出た物がありました。浮世絵の影響と日本画の筆の確かさが融合した実物の迫力はまさに”筆舌に尽くしがたい”魅力に溢れていました。観方自身の幽霊画も素晴らしい物でしたね。

今週の日曜までやっているのでもう一回見に行きましょうかねえ。


補足:もし行かれる方がいらっしゃったら向かいの松浜軒にも妖怪画の展示がありますので是非どうぞ。

八代市立博物館

« ビクトリアンレモネード
【飲料】
| Main | ヴァン・ヘルシング
【感想・ネタバレ】 »

文化・芸術」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/1278916

Listed below are links to weblogs that reference 妖怪より幽霊だった。:

» 飲んでない! [ito_ocnblog]
いつもジュース飲んでる、先輩のブログが文化的な話題に.....こうやって、段々じ [Read More]

« ビクトリアンレモネード
【飲料】
| Main | ヴァン・ヘルシング
【感想・ネタバレ】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ