« EQ(EarthQualtet)
【ライブ】
| Main | あ~あ~、やっちまったなあ。 »

Saturday, June 05, 2004

物事を一面的にしか捉えられない記事の典型

かもしれない記事。

パラサイトシングルは景気に悪影響?

住宅投資額が減ることで経済に悪影響が出るのではないか、との報告なのだが物凄い眉唾な臭いがする。

元となるデータと算出に当たっての見解がすべて提示されていないので不明瞭な部分は多々あるのだが、パラサイトシングルを「家を買わない(または買いにくい)層」としての一面からしか捉えていないようにこの記事からは受け取ってしまう。
私見で述べさせていただくと、私自身はパラサイトであったことはないが、シングル時代の方が消費に対する意欲はあったように思う。というか家族が出来てしまえばそこに費用をつぎ込まざるを得なくなるので、日常的に使う金にまず目がいってしまうがために、家を買うところまではお金が回っていかないのが現状だ。大多数の夫婦や家族はそうだと思うんだが。ましてや経済効果を生むような(必需品以外の)消費活動なんて(奥さんや子供に責められ)縮小させられていくもんだろう。堅実な家庭ほど貯金貯金で経済には全くと言って良いほど貢献しないもんですがね。むしろ逆効果。
翻って不動産に関わる部分以外でのパラサイトシングルおよびそれに準じるシングル族の趣味に対する経済効果(消費)の額は無視できない、馬鹿に出来ないほど大きい物だろう。
自分だけで言うとデータとしては役に立たないので身近にいるシングル(男女別なく20代中盤30名ほど)に簡単な電話アンケートを取ってみたが、このときの趣味やつきあいで使う金額の月平均は5万円ほどであり、30名でも150万が毎月消費活動として使われていることが分かった。
この部分に対する考察は全くと言って良いほど記事には触れられてはいないので、当該記事においては穿った見方のデータを未検証で掲載していると現時点では判断せざるを得ない。

…まあこのエントリーで何が言いたいかと言うと「”今月は土建屋を持ち上げる月間で借金してでも家を買え、というプロモーションか?”とでも毒づきたくなるようなつまらない記事を書くのはやめてくれないかねえ」ということなんだけどね。データのレポートを掲載するだけならシロウトでも出来るだろ、ってことで。

« EQ(EarthQualtet)
【ライブ】
| Main | あ~あ~、やっちまったなあ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/716256

Listed below are links to weblogs that reference 物事を一面的にしか捉えられない記事の典型:

» 「パラサイトシングル」でXserve [A → Z : Xserve]
「パラサイト」景気に悪影響!?第一生命経済研試算 住宅投資落ち込み パラサイトシングル。比較的新しい言葉だったと思う(「パラサイト・イブ」が微妙に流行っていた... [Read More]

« EQ(EarthQualtet)
【ライブ】
| Main | あ~あ~、やっちまったなあ。 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ