« ライフガード ジャングルマンX
【飲料】
| Main | AΩ 超空想科学怪奇譚
【簡単書評】 »

Monday, June 21, 2004

ゲーム屋のお仕事
【簡単書評】

現在リタイア組である我が身からすると、大体全部通って来た道だからそんなもんですよという感想になるかな。それでも就職したいなら云々という文言もあるんだけれど、これを読んで就職に怖気づくようなら単なるゲーム好きと思われてもしょうがねえんじゃ
顧客が楽しい物を作る過程が楽しくないのは当たり前のことで、そんなことでガタガタ抜かす奴はどこに就職しても通用しません。
クリエイティブな仕事に限らず、ある程度自分の思うようにやりたいなら「運を掴む能力」と「忍耐」は必須です。前者のために後者が絶対必要といっても良いでしょう。自分が社長じゃない限り能力は磨けても決裁権はないわけですから。もちろん権謀術数ばかり達者で自分を磨かない馬鹿は論外ですけどね。本書に書いている通り上司が”ソレ”な場合も多々あるわけですがその場合はさらに忍耐ってことになるわけです。
私の場合比較的恵まれた環境にあったんですが、それでも軋轢は多々あったわけで。まあ、新人に「甘えるなコノヤロウ!」ばかり言っててもしょうがないってのはあるんですがね。

やりたいことを芯から貫き通したいんだったら金のある人は自分で会社作りなされ、ってことですわ。

作者サイト


追記:読み返したら書評になってねえ。しかも逆説的に新人(志望)君へのエールになってるし、むぅ。

« ライフガード ジャングルマンX
【飲料】
| Main | AΩ 超空想科学怪奇譚
【簡単書評】 »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/811374

Listed below are links to weblogs that reference ゲーム屋のお仕事
【簡単書評】
:

« ライフガード ジャングルマンX
【飲料】
| Main | AΩ 超空想科学怪奇譚
【簡単書評】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ