« 伊右衛門
【飲料】
| Main | 果実の炭酸水 りんご
【飲料】 »

Sunday, May 30, 2004

大学までが文化を潰す。

京都新聞の連載記事

上のリンクのYahooニュース記事をまず読んでみてください。その上で以下をお読みいただければ幸いです。
で、私が問題だと思っているのはこの部分。

引用

京都産業大(京都市北区)は今春、ウィニーを「悪意の有無にかかわらず、著作権法違反に加担する」として利用自粛を求めるガイドラインを施行し、利用した学生数人に注意を与えた。

引用終わり

この部分が本当に大学側の見解なら、大学側のWinnyに関する認識ってのはこんなもんですか?社会の風評に追随してソフトそのものを悪認定するなんざ文化と学問を学ぶ自らの学校としての見識とプライドは無いと考えて良いんですよね。
こんな大学には子供を通わせたくねえなあ。自分達に都合の良いものだけを見せて(使わせて)学生を立派に仕立てられると思ってるんなら学校経営なんざやめてしまえとすら思いますよ。

学生のモラルがなってないともし思ってのことなら、使わせた上で「何が悪いのか」「どうすれば社会的にも認知される方向に持っていけるのか」をディスカッションさせるべきでしょう。それが学問でしょうに。

はからずもここの記事を読んだところでしたので大学と言うのは(すべての大学ということではないにせよ)自浄能力が無い上に単なるモラトリアム連中の溜まり場なんだなあという感慨を深くしました。日本の大学がレベルが低いとは決して言いたくありませんが”レベルの低い連中は多い”という偏見は持ちたくなります。

他の大学ではこんなことやってないでしょうね?

« 伊右衛門
【飲料】
| Main | 果実の炭酸水 りんご
【飲料】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/679813

Listed below are links to weblogs that reference 大学までが文化を潰す。:

« 伊右衛門
【飲料】
| Main | 果実の炭酸水 りんご
【飲料】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ