« バヤリース早旬果実 ひんやりとろけるパイン
【飲料】
| Main | ファンタレモン
【飲料】 »

Thursday, May 27, 2004

増長する”弱者”

扇情的なタイトルで申し訳ないけど、「ARTIFACT」記事に対する考察なのでご容赦を。
ARTIFACTでは…

ネットではなく誌面の方では斎藤環氏のコメントがあったんですが、被害者が悲しみに暮れていると同情されるが、「主張する弱者」となると嫌われるという構図があり、この前のイラク人質事件と同じという指摘に納得。

…以上引用

とあるんですがこの構図、昨今の強者対弱者(送り手と受け手と置き換えても良い)の関係性の変化も原因にあるんじゃないかという意見です。
例えば、私は通信キャリアを通した代理店と言う立場で(中間管理職として)小売をやっているわけなんですが、その際の顧客のクレームには時折異常に度を越した物があったりして苦々しく思う物が多々あります。それも”その筋の人間”ではなく一見普通に見える客の方が始末に悪いことが多いのです。個人で楽しめるインターネットオークションやweblogなどの台頭で、多くの人はそれぞれのジャンルで顧客(読者)を抱える売り手(強者)になっているわけで、その際に少しでもこういうトラブルに見舞われたことがあれば客(弱者)が法律や社会性道徳性を盾に必要以上に強く迫ってくる場面を目にすると条件反射的に身構えたり反論したり感情的になったりし易くなっているんじゃないかなということを最近感じています。
弱者の側にもマナーと節度が必要でその上で攻める手をきちんと考えないと反動が起きてしまうのではないかと思うのです。イラク人質事件も本人達の言質はともかく家族までが「お願い(感情)」ではなく「政治信条」を語り始めてしまったがために”調子に乗るな”という意見が大勢を占めてしまったわけで。感情的になっている人たちを前にして「自分の正論」を振りかざす気持ちの悪さに多くの日本人が耐えられないのではないかという感じがします。

私はこういう度を越した自分正論ばかり吐く人間や団体は宗教的に見えるのも相まって生理的に大嫌いです。で、やはり今回の報道は嫌悪感を覚えました。前段(小泉感謝の部分)が抜けて無くても同じ感想ではないかと思います。

そういう意味では政治家小泉純一郎の行動としては今回の訪朝は正しかった(実があった)と言えるのではないかと考えています。強かだよなあ小泉純一郎。それに対して民主党連中の弱弱しいこと…

注:拉致議連や救う会そのものが悪いと言っているわけではありません。北朝鮮には断固とした態度で臨むべきとは私も思いますが小泉純一郎のようなタイプは褒め殺した方が良い結果に対して突っ走ってくれるので接し方が悪いんじゃないかということなんですよね。詰め寄るだけが解決の最善方法論じゃないと思います。
注2:敬称略

« バヤリース早旬果実 ひんやりとろけるパイン
【飲料】
| Main | ファンタレモン
【飲料】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/663790

Listed below are links to weblogs that reference 増長する”弱者”:

» 日本よ、国家たれ [log]
 日本よ、国家たれ。  これは、ますもと照明候補への「応援メッセージ」として櫻井よしこさんが彼に託したメッセージである。こんな当たり前でまっとうな言葉... [Read More]

« バヤリース早旬果実 ひんやりとろけるパイン
【飲料】
| Main | ファンタレモン
【飲料】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ