« ファンタ ゴールデングレープ
【飲料】
| Main | 自らの雑誌遍歴を語ってみる。 »

Monday, May 03, 2004

「PC-9801」は伝説か?

復刻・発刊ラッシュに沸く昨今のレトロPC界隈。
先だって発売された2冊の9801本を購入したので記憶代わりに簡単にコメントしときます。

正直自分にとっては9801のシリーズは”レトロ”なジャンルには括れないほど新しい物なのでこの括りで語られる事自体に違和感があります。なんたってこの間生産終了したばかりだし現行のwindowsが動く機種もあるんだし。よって私の中では98シリーズは”レトロ”ではなく”ロートル”の位置づけだったりします。
収録されているゲームに関しても「メルティランサー」(PS版だけど)なんて私がゲーム会社で現役広報マンだったころ、まさにライバル視(あちらはちぃともそんな気はなかったと思うけどね、うちは異端児だったしなあ)していたゲームなんで、QR(文化放送)の枠取りなんてあのころまさに過当競争状態だったりして馬鹿みたいにコストがかかってたのも今は良い思い出かも、とか書くとやっぱ過去じゃねえかと言われそうなんだけど”ゲームとして現役でしょう”と言いたいのでして。
もちろん初代機の発売は充分レトロに値する時期なんだけど、すべての98を一括りにするにはあまりにも長く多岐に渡って発売され続けた商品にレトロという冠をつけるのもどうかなあ、と思った次第です。
もちろん発売された2冊には決してレトロの冠は入ってないんだけど、どうも一括りにされてしまいそうなのでちょっと意見を述べてみたかったんですよ。

蘇るPC-9801伝説 永久保存版
PC-9801ゲームリバイバルコレクション
RetroPC.NET

« ファンタ ゴールデングレープ
【飲料】
| Main | 自らの雑誌遍歴を語ってみる。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/530481

Listed below are links to weblogs that reference 「PC-9801」は伝説か?:

« ファンタ ゴールデングレープ
【飲料】
| Main | 自らの雑誌遍歴を語ってみる。 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ