« April 2004 | Main | June 2004 »

Sunday, May 30, 2004

果実の炭酸水 りんご
【飲料】

果汁10%と少ないのにちゃんとりんご果汁の味がするのは偉い。微炭酸が人工的な甘さを巧くカバーしている感じです。ネスレは私好みの飲料が多いかもしれないなあ。他の種類のやつも飲んでみたいですね。

メーカー公式リリース

大学までが文化を潰す。

京都新聞の連載記事

上のリンクのYahooニュース記事をまず読んでみてください。その上で以下をお読みいただければ幸いです。
で、私が問題だと思っているのはこの部分。

引用

京都産業大(京都市北区)は今春、ウィニーを「悪意の有無にかかわらず、著作権法違反に加担する」として利用自粛を求めるガイドラインを施行し、利用した学生数人に注意を与えた。

引用終わり

この部分が本当に大学側の見解なら、大学側のWinnyに関する認識ってのはこんなもんですか?社会の風評に追随してソフトそのものを悪認定するなんざ文化と学問を学ぶ自らの学校としての見識とプライドは無いと考えて良いんですよね。
こんな大学には子供を通わせたくねえなあ。自分達に都合の良いものだけを見せて(使わせて)学生を立派に仕立てられると思ってるんなら学校経営なんざやめてしまえとすら思いますよ。

学生のモラルがなってないともし思ってのことなら、使わせた上で「何が悪いのか」「どうすれば社会的にも認知される方向に持っていけるのか」をディスカッションさせるべきでしょう。それが学問でしょうに。

はからずもここの記事を読んだところでしたので大学と言うのは(すべての大学ということではないにせよ)自浄能力が無い上に単なるモラトリアム連中の溜まり場なんだなあという感慨を深くしました。日本の大学がレベルが低いとは決して言いたくありませんが”レベルの低い連中は多い”という偏見は持ちたくなります。

他の大学ではこんなことやってないでしょうね?

Friday, May 28, 2004

伊右衛門
【飲料】

冷たい飲み物が飲みたいんだがジュース系を飲みすぎるのもいかんなあと思って久しぶりに緑茶を買ってみました。これは売れるのも分かるなあ、ちゃんとお茶の味がするもの。飲みやすいんで常飲しそうです。

メーカー公式

うちだ屋
【うどん・ランチ】

九州全域でチェーン展開をしているうどんレストラン。昼の定食はそこそこ値段も安く(580円が相場かな)量もあるのでトラックの運ちゃんらがよく食べているのを見かけることが多いです。肝心のうどんは麺は讃岐風(いわゆるシコシコとしてコシが強いってやつです)でいいんだけど、スープが脂っこ過ぎ。肉うどん的盛り付けだった所為もあるけど、飲んだ後味がべたべたするのはいただけないです。

Google先生「うちだ屋 八代」

ファンタレモン
【飲料】

セブンイレブン限定復刻版その2。こちらは少々あっさりしすぎのような気がします。もっと酸っぱ味のあった記憶があるのでちょっと意外です。おいしくないわけではありませんが個人的には2回は買わないだろうと言うことで。

限定版公式

Thursday, May 27, 2004

増長する”弱者”

扇情的なタイトルで申し訳ないけど、「ARTIFACT」記事に対する考察なのでご容赦を。
ARTIFACTでは…

ネットではなく誌面の方では斎藤環氏のコメントがあったんですが、被害者が悲しみに暮れていると同情されるが、「主張する弱者」となると嫌われるという構図があり、この前のイラク人質事件と同じという指摘に納得。

…以上引用

とあるんですがこの構図、昨今の強者対弱者(送り手と受け手と置き換えても良い)の関係性の変化も原因にあるんじゃないかという意見です。
例えば、私は通信キャリアを通した代理店と言う立場で(中間管理職として)小売をやっているわけなんですが、その際の顧客のクレームには時折異常に度を越した物があったりして苦々しく思う物が多々あります。それも”その筋の人間”ではなく一見普通に見える客の方が始末に悪いことが多いのです。個人で楽しめるインターネットオークションやweblogなどの台頭で、多くの人はそれぞれのジャンルで顧客(読者)を抱える売り手(強者)になっているわけで、その際に少しでもこういうトラブルに見舞われたことがあれば客(弱者)が法律や社会性道徳性を盾に必要以上に強く迫ってくる場面を目にすると条件反射的に身構えたり反論したり感情的になったりし易くなっているんじゃないかなということを最近感じています。
弱者の側にもマナーと節度が必要でその上で攻める手をきちんと考えないと反動が起きてしまうのではないかと思うのです。イラク人質事件も本人達の言質はともかく家族までが「お願い(感情)」ではなく「政治信条」を語り始めてしまったがために”調子に乗るな”という意見が大勢を占めてしまったわけで。感情的になっている人たちを前にして「自分の正論」を振りかざす気持ちの悪さに多くの日本人が耐えられないのではないかという感じがします。

私はこういう度を越した自分正論ばかり吐く人間や団体は宗教的に見えるのも相まって生理的に大嫌いです。で、やはり今回の報道は嫌悪感を覚えました。前段(小泉感謝の部分)が抜けて無くても同じ感想ではないかと思います。

そういう意味では政治家小泉純一郎の行動としては今回の訪朝は正しかった(実があった)と言えるのではないかと考えています。強かだよなあ小泉純一郎。それに対して民主党連中の弱弱しいこと…

注:拉致議連や救う会そのものが悪いと言っているわけではありません。北朝鮮には断固とした態度で臨むべきとは私も思いますが小泉純一郎のようなタイプは褒め殺した方が良い結果に対して突っ走ってくれるので接し方が悪いんじゃないかということなんですよね。詰め寄るだけが解決の最善方法論じゃないと思います。
注2:敬称略

Wednesday, May 26, 2004

バヤリース早旬果実 ひんやりとろけるパイン
【飲料】

バヤリースらしい風味と後味。パイン果汁独特の苦味を取り除いている代わりに甘味を人工的に増やした結果もはや果汁入りのジュースとは呼べないシロモノになっています。お子様向けドリンクで良いと思う方はどうぞ。

公式リリース

Tuesday, May 25, 2004

MITSUYA スカッと夏みかん
【飲料】

サイダー系飲料の新製品。三ツ矢サイダーと同じ強炭酸かと思いきや果汁の風味を壊さない微炭酸飲料でした。九州産の夏みかんエキス配合ということで微妙な酸味が飲みやすさを増幅している感じです。割と気に入りました。

メーカー公式

富士ラーメン
【ラーメン】

熊本に数件あるチェーン店。だが、店によって全然味が違うので人括りにできないところがミソですか。多分直営とフランチャイズの違いだとは思うんですけど。

Continue reading "富士ラーメン
【ラーメン】" »

Monday, May 24, 2004

博多金龍ラーメン
【ラーメン】

九州一帯に展開するチェーン店。見た目ドブドブっとしたスープなんだけど意外とあっさりしている。

Continue reading "博多金龍ラーメン
【ラーメン】" »

ファンタグレープ
【飲料】

昔のファンタは毒ドリンクの代名詞だったんだけど、今は「ビタミンB6たっぷり」「あと味すっきり!」なんて文言が並んでますな。隔世の感があります。
味は前回紹介したゴールデングレープより濃い目で炭酸もキツい感じです。やっぱり毒性強かったりして。でも好きなんだけどね。

メーカー公式(まだ200mlのビンもあったのな)

Sunday, May 23, 2004

まぐろや
【回転寿司】

昼時の回転寿司屋は行ってはいけない所の一つなんですが、買い物のついでについ寄ってしまいました。

Continue reading "まぐろや
【回転寿司】" »

Saturday, May 22, 2004

いずかし食堂
【うどん】

自宅の近くの食堂なんですが、ここの目玉はなんと言っても1年中食べられる鍋焼きうどんです。

Continue reading "いずかし食堂
【うどん】" »

涼感サイダー
【飲料】

サイダーにしては甘味の少なめなさっぱり感のある飲み味です。天然水使用ってのが効果があったりして、ってそれは無いか。でも500mlはちと多かったですね。

商品紹介(缶缶辞典)

Thursday, May 20, 2004

村上屋
【ランチ】

人吉ではそれなりに有名な定食屋さん。場所は「パチンコCORE21のすぐそば」って言えば地元の方が教えてくれるでしょう。普通の定食は普通においしいんですが、ここの特徴は何と言っても各種の「ゴージャスカレー」です。

Continue reading "村上屋
【ランチ】" »

Wednesday, May 19, 2004

ジョゼと虎と魚たち
【感想】

普通は見に行かない映画ですが、月例の映画会で見に行った奴です。恋愛を主題にした映画は感想を書くのもいやなので置いておいて、今回は役者について少々。

Continue reading "ジョゼと虎と魚たち
【感想】" »

極道恐怖大劇場 牛頭
【感想】

三池崇史、やっちまってますなあ。私は大好きなノリなんだけど人には全くお薦めできません。特に映画に感動や起承転結を求める方々には。

Continue reading "極道恐怖大劇場 牛頭
【感想】" »

ジャージー牛乳カスタードプリン
【デザート】

ちょっと小さめの容量。ちょっとクリーム分が強いようでプリンの食感ではないような気がします。クリームブリュレみたいな感じ。とろけ過ぎててちょっと自分の好みとは違うなあ。

メーカー公式

Sunday, May 16, 2004

森永プリンLL
【デザート】

奥様ともどもプリンが好きで結構買ってきて食べるんだけど、森永の奴は安いんだけどちょっと甘味が強いかなあ。3個パックなのは量的にちょうど良いんだけどね。プリン自体は週に何個か食べるペースです。

メーカーサイト

Saturday, May 15, 2004

生乳たっぷりバナナ
【飲料】

ポリ容器飲料はこれで制覇してしまいました。

Continue reading "生乳たっぷりバナナ
【飲料】" »

(九州)すし市場
【回転寿司】

九州で展開する100円(税別)寿司チェーン店。ねたの鮮度も良く寿司屋としては合格点です。

Continue reading "(九州)すし市場
【回転寿司】" »

Friday, May 14, 2004

偉大なるマス・”ゴミ”ュニケーション

久しぶりに見て唖然。とりあえず「報道ステーション」はゴミ番組決定。誰か止めてやれよこの醜態

Continue reading "偉大なるマス・”ゴミ”ュニケーション" »

Thursday, May 13, 2004

いらねえいらねぇそんな奴ぁ

最近カウンターが妙に回っているなあと思ったらコレをGoogleで検索する輩が増えた所為らしい。あのなあ、いくらGoogle先生のでランクの上位に来るとはいえ、俺はハーラン・エリスンの小説からモジったタイトルを記事に付けただけだっつぅの。
あの映画はこれっぽっちも見るつもりはないので(月例の映画会でやった場合は別)それ目当てに来た方は他の検索リンクにいってください。マジデウゼェ。

と、あまりにイライラしてしまったんでつい言葉遣いが荒くなってしまいましたわい。

Tuesday, May 11, 2004

すずやのダックワース。
【お菓子】

地元でも隠れた菓子の名店です。特にここのダックワースは外側がふわっとしていて中のクリームも甘さ控えめで紅茶(または日本茶)との組み合わせは最高です。でもそのせいで食べ過ぎるのがタマにキズだけど。お土産には最適なので八代に寄った際には是非訪れていただきたいところですね。

場所
すずやを紹介している方のサイト
(上の場所の地図はここのサイトの中のリンクです。拝借失礼しました。)

VAIOU it's NEW!

あぁもう!
良いセン付いてるのにどうしてピュアタブじゃねえんだよっっ!!
そんなところをオリジナルにしなくてもいいってば。ああぁぁすげえ物欲そそられるんだけどなぁぁぁ。

TC1100が非常に気に入ってるので買うことはないと思うけどな。


メーカー公式

Monday, May 10, 2004

これはいけない。

Yahooニュースより

ウェディング事件の顛末もそうなんだけど、京都府警はどうも匿名(性)というものを弾圧するつもりらしい。匿名者を白日の下にさらすことで、声をあげることそのものを萎縮させようと言う狙いが垣間見えるのが非常にいやらしい感じがする。Winny開発者を逮捕したということはWinnyというP2Pソフトについて警察(京都府警)はウイルスと同じようなものだという判断を下したことになるわけだ。

この判断に関しては、私は断固反対の立場。自身ではP2Pソフトはほとんど使っていないし今後も積極的に使うつもりは無い(ウイルスやセキュリティ確保のために遮断している)けれど、ソフト開発者や社会的利便性(の保護)は規制しなければいけないという企業側の論理を上回ると考える。というか功を焦りすぎだろうよ京都府警。

大体、規制を考える前に新しいコンテンツ流通のシステムを考えるのが先だろう。

昔から仲間内で物を貸し借りすることは日常的に行われていたわけだし、インターネットによってその”仲間内”の範囲が比加級数的に伸びたところでそれを止める手立てはあるまいに、と思うのだがなあ。既得権益にしがみつくより新しい抜け道考えた方が利は大きいと思うがなあ。

Sunday, May 09, 2004

東洋軒
【中華】

地元で有名な(一応)高級中華料理店。11人の大所帯で行ったのでたっっぷりと食事を楽しめました。やっぱり中華は大人数で行くに限ると。

Continue reading "東洋軒
【中華】" »

味わいQooグレぷちオレンジ
【飲料】

オレンジ果汁にグレープフルーツの粒が入っているんだけど、これが意外といける。つぶつぶとオレンジの酸味がうまいことブレンドされていて後味もさっぱり。自分的にはアロマウォーターのマイナスも相殺されたので良しとしようかなあ、と。

メーカー公式

つ、疲れました。

うー、SANYOMSXコレクション本来のサイトに移行したんですが、一気にやったので疲れました。ああ、さっさと寝るべ。げほげほ。

SANYO 8bitManiax

Friday, May 07, 2004

アロマワークス ボディースタイルウォーター
【飲料】

ウォーターダイエットなどと書いてあるのでスポーツドリンクかと思い買ってみたら大間違い。単なる”苦い水”ではないですか。リラックスどころかイライラして別の飲み物を買ってしまいそうです。飲む拷問。なんでこんなダイエットを苦行にするような商品を作るかなあ。資生堂とコカコーラのコラボレーションという事で、化粧水を飲んでいるような気分です。げろげろ。

メーカー公式

Thursday, May 06, 2004

自分回復飲料 もイチド
【飲料】

飲んだ瞬間は好みの味なんだけど、大豆ペプチドの所為なのか飲んだ後苦味が口の中に残るのはいただけません。スポーツ飲料と違ってカルピス風味がほっとする味を醸し出しているのでもう少し苦味をとるようにすればもっと飲みやすい感じになるんですけどね。

メーカー公式

Tuesday, May 04, 2004

自らの雑誌遍歴を語ってみる。

ARTIFACT-人工事実-5月2日付記事に「はてなでは今10代の雑誌遍歴を語るのがはやってるようです」とあったので、自分のやつも考えてみました。

Continue reading "自らの雑誌遍歴を語ってみる。" »

Monday, May 03, 2004

「PC-9801」は伝説か?

復刻・発刊ラッシュに沸く昨今のレトロPC界隈。
先だって発売された2冊の9801本を購入したので記憶代わりに簡単にコメントしときます。

Continue reading "「PC-9801」は伝説か?" »

Sunday, May 02, 2004

ファンタ ゴールデングレープ
【飲料】

セブンイレブンの復刻版シリーズの1本です。私は普通のグレープより好きかもしれません。なんて、味は変わらなかったりしてね。クドくなく後味も残りませんので結構飲んでしまいそうです。でも、限定復刻なので短い愛飲期間かとは思うんですが。

限定版公式

Saturday, May 01, 2004

レセプションに行ってきました。

saisyunkan001.jpg

Qちゃん(高橋尚子)がメインだったんですが、自分的には荻原次晴が来てたので喜び勇んで写真とってもらいました。彼の競技姿勢が大好きだったんですよね。本物も格好良いんでやっぱ女にはもてたんでしょうねえ。引退してもあの体系を維持できているのが羨ましい限りで。

Continue reading "レセプションに行ってきました。" »

午後の紅茶ストレートティー
【飲料】

ぽっぽぽぽぽぽー3時だよ~、のフレーズが嫌に頭に残る午後の紅茶をケーキと合わせて購入。飲んだときの喉越しは良いんだけど、飲んだ後に後味が微妙に残るのがあまりよろしくないです。口が渋くならない紅茶ってのは出ないもんですかねえ。ケーキには非常に合うだけに残念なところです。

メーカー公式
午後の紅茶ミルクティー同盟

すっきりサイダー from Fanta
【飲料】

すっきり、の名前通りあっさりした味…というより味気なさ過ぎです。サイダーじゃなくて単なる(甘くない)炭酸水になっています。コカコーラには業界のオピニオンとしていい加減な飲み物を作って欲しくないので猛省を促したい所存。”すっきり”と”淡白(単に薄い)”では意味が違うと思います。最終的なリサーチは誰がやったんだか。

メーカーリリース

英(はなぶさ)ラーメン
【ラーメン】

先だって紹介した風風ラーメンの隣。2件並んでいるせいかこちらはお客が少なめでした。

Continue reading "英(はなぶさ)ラーメン
【ラーメン】" »

« April 2004 | Main | June 2004 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ