« 風風ラーメン八代店
【ラーメン】
| Main | 春のかほり
【飲料】 »

Sunday, April 18, 2004

所謂ドコモの勘違い戦略

まあちょうちん持ちをするつもりは無いんだけど、FOMAdeTVの管理人、けみかるさんこと三田さんが書いたココログの記事は非常に的確な意見を述べていると思いますよ。ドコモの専売代理店で働く私の目から見てももっともな意見です。それに、これを読んでドコモに愛が無いかと言われると充分に愛情が感じられるんですがその辺は2ちゃんねるあたりのFOMA右派連中にはわからないのかなあと。恋は盲目?

重ねて言いますけど、初代のFOMAから使っている人の意見としては至極まっとうなものだと思いますがね。

大体、多数いるPDCのライトユーザーに対してTV電話やデコメールが主機能としてアピールするわけがないじゃないですか。正直誰が使っても面倒くさいと思いますよ、特にこの2つに関しては。こんなのをアピールするくらいならもっと他にアピール、というか絶対に900シリーズに搭載してもらいたかったものがあったんですよ。
で、それは何かというと505isや252ではほぼ標準搭載されているのに、900ではなぜか無視されている「チャットメール」なんです。正直ハード的な機能性を特別上げる必要もないし、それでいて使い始めればこれほど楽なシロモノもないんで最終的には低ARPU層の底上げにもつながると思うんですけどねえ。FOMA独自の機能って訳ではないんですけどこれを多用する環境にしてやることでパケットパックやパケホーダイも生きてくる可能性があるのにあえて無視しているような状態は非常に不甲斐ないと思うんです。
例えばらくらくホンシリーズ(田舎では重要商品です。うちでは新規契約の売り上げトップですし)と900i両方に搭載することで親子だけじゃない爺孫のコミュニケーションを図れるわけです。面倒くさがらずに年寄りからメールを送ってもらいやすいので。
例えば夫婦間や恋人間での他愛ない連絡なんかはタイトルもいらないわけですからチャットメールを立ち上げておくことで簡便に行えます。FOMAならマルチアクセスで使わないときは画面から退避させておくことも出来るわけです。しかもパケットパックにしておけば一斉同報扱いで一回に複数分のパケット代がかかってもそんなに気にしなくてもいいはずです。
例えば仲の良い友達同士のチャットリストを作っておけばだらだらと長時間メールでやりとりしても苦になりにくいでしょう。

見栄えの良い機能をアピールすることも大切なんでしょうけど、せっかく起爆剤になるような機能をつけたんですからもっとアピールしたらどうですか?ってのが今のドコモ言いたいところです。いや、代理店からの意見シートにはすでに何回も書いているんですがね。

« 風風ラーメン八代店
【ラーメン】
| Main | 春のかほり
【飲料】 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/458308

Listed below are links to weblogs that reference 所謂ドコモの勘違い戦略:

» かなり好印象、P252is [三田隆治事務所 @blog]
先週発売になったばかりのドコモのmova、P252is。 かなり好印象なのである。気に入ってしまったのである。 FOMAユーザーは、電波状態が悪いところや... [Read More]

« 風風ラーメン八代店
【ラーメン】
| Main | 春のかほり
【飲料】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ