« March 2004 | Main | May 2004 »

Friday, April 30, 2004

部屋の整理やらなんやら。

日常ネタが少ないって訳でもないんですが、ここ数日はモバイル機器の整理をしています。物の写真をここに随時掲載したあとヤフオク行きとなっております次第。しかし、掃けるそばから落札物がたまってほとんどスペースが開かない罠。うーむ、単に物の種類が入れ替わってるだけだったり。

SANYO WAVYコレクションも早くそれなりにコンプリートして処分するか寄付するかしないとなあ。その”次”に進めないや。

Wednesday, April 28, 2004

C1000タケダ レモンウォーター
【飲料】

洋風レストランのレモン水にちょっと甘味が付いたような味。要は物足りない風味なので飲み甲斐はないような気がします。あんまり好きな味ではないなあ。

メーカー公式
おはようページ

けだし名言

「同じ金で土地の広さを上げていっても(転売して広い土地に買い換えることですね)それは儲かったことにならない。ぐるぐる金を回してるだけ。安く土地を買ってそれを高く売ったところでそれを新しい土地にまた突っ込んでしまえばそれは儲けじゃなくて転がしてるだけ」

Continue reading "けだし名言" »

Tuesday, April 27, 2004

カルピスウォーター
【飲料】

久しぶりにノーマルのやつを飲んだんですが、なんだか健康的な味に変わってますなあ。

Continue reading "カルピスウォーター
【飲料】" »

Sunday, April 25, 2004

今朝の仮面ライダーブレイドを観ていて

「この怪人たちって超強力殺虫剤でイチコロなんじゃねぇの?」とつい思ってしまった私は特撮魂が足りませんかそうですか。いや、造型があまりにも弱そうなんですよね。もっと単純に恐怖感をたぎらせてくれるようなデザインは難しいのかなあと思います。成田了的なシンプルな怖さが欲しいんですけどね。
まあ、弱そうに見えるのは設定の浅さもあるのかもしれませんが。

テレ朝公式
怪獣造型に関する議論

Saturday, April 24, 2004

ゲームとしてのテニスを語る

語っているのはフローラン・ダバディ氏ですけどね。
コンティニューVol.15にて「ファイナルマッチテニス」の開発者、天野亮司氏とテニスゲーム談義に花を咲かせておりました。

Continue reading "ゲームとしてのテニスを語る" »

Friday, April 23, 2004

健康系カテキン式
【飲料】

今朝からおなかがユルユルになっているので刺激物は避けてこれを飲んでみました。緑茶物を飲んでていつも思うんだけど、”生”っていうのはお茶を1時間ぐらい置いた状態で飲むのと同じ味がするから”生”なんでしょうかね。そういう味がしました。

メーカー公式

Thursday, April 22, 2004

オトコシラズ世界の中心で愛を叫ぶケ(ダ)モノ

マウスの単体生殖に成功

デ、デ、デカルチャー!!

珍しくのっけからリンクを挙げたのは、これを読んで”すわメルトランディーかガルフォースか”って思ったのはどれくらいいるのかなあということで。今30代中盤のアニメスキーだったら絶対浮かんでると思うんだがなあ。

Wednesday, April 21, 2004

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング
【感想】

地元の月例映画会で鑑賞。普段は恋愛を大上段に掲げた作品はまず見ないので今回みたいなのは行幸ですな。

Continue reading "マイ・ビッグ・ファット・ウェディング
【感想】" »

さかもと温泉クレオン
【温泉】

レジオネラ菌騒ぎで足が遠のいていたクレオンに久しぶりに行ってきました。

Continue reading "さかもと温泉クレオン
【温泉】" »

DEKAVITA C
【飲料】

映画の前に飲んだのですが、個人的にはビタミン系炭酸飲料の中では一番飲みやすいと思っています。大き目のビンに合わせてあっさりとした飲み口になっていますので少々量が多いかと思って飲んでも意外とすんなり飲み干せるのが良いですね。

メーカー公式

ゲータレード
【飲料】

パッケージが変わったので久しぶりに飲んでみました。ん~、後味の粉っぽさは相変わらずですね。いかにも粉末から作りましたと言わんばかりの味わいは好き嫌いがかなり分かれそうです。ボトルの口が大きくなっているのは飲みやすくなって好印象ですが、根本の味を変えない限り日本で大きくシェアをとるのは難しいでしょうし、それは難しいことなんだろうとは思いますがもったいない気はします。

メーカー公式

Tuesday, April 20, 2004

TU-KAが無くてほっとしている。

またまた三田さんのWeblogにトラックバックしてしまうのだが、実は九州(うちの販売地区)にTU-KAが無くて心底ホッとしている。

Continue reading "TU-KAが無くてほっとしている。" »

元祖天竜ラーメン
【ラーメン】

前日の口直しも兼ねて(まだかよ)、またまたラーメンを食しにこのお店へ。

Continue reading "元祖天竜ラーメン
【ラーメン】" »

おっしょいラーメン
【ラーメン】

こっちは飲みの帰りに口直しも兼ねて物色。博多駅筑紫口右側の細路地を奥に向かうとあるお店です。

Continue reading "おっしょいラーメン
【ラーメン】" »

めん吉
【ラーメン】

博多へ出張なんでラーメン三昧、といきたいところだったんですが時間が無かったので駅周辺で物色。結果天国と地獄を味わうことに。

Continue reading "めん吉
【ラーメン】" »

樵の分け前1117
【飲料】

サンドイッチのお供に購入した軟水、所謂「水」です。九州新幹線キオスク限定ってことなんでつい買ってしまいました。ほんとに限定の文字に弱いなあ私。水の味は正直良く分かりませんので評価はちょっと出来ないんですが、このぐらいのミニボトルな量がちょうど良いかもってことだけ書いておきます。

公式サイト
商品写真

春のかほり
【飲料】

梅、桃果汁をブレンドした果汁飲料。甘いんだけど、その割には飲み口があっさりしてて後に残りにくい感じです。といっても食べ物と一緒に飲むのは合いませんね。あくまでも単品で楽しむ商品でしょう。

公式リリース
商品写真

Sunday, April 18, 2004

所謂ドコモの勘違い戦略

まあちょうちん持ちをするつもりは無いんだけど、FOMAdeTVの管理人、けみかるさんこと三田さんが書いたココログの記事は非常に的確な意見を述べていると思いますよ。ドコモの専売代理店で働く私の目から見てももっともな意見です。それに、これを読んでドコモに愛が無いかと言われると充分に愛情が感じられるんですがその辺は2ちゃんねるあたりのFOMA右派連中にはわからないのかなあと。恋は盲目?

重ねて言いますけど、初代のFOMAから使っている人の意見としては至極まっとうなものだと思いますがね。

Continue reading "所謂ドコモの勘違い戦略" »

風風ラーメン八代店
【ラーメン】

博多発祥、全国フランチャイズの八代店です。

Continue reading "風風ラーメン八代店
【ラーメン】" »

Saturday, April 17, 2004

滅びの美学に嵌る男

最近たまに読みながら注目しているサイトがある。「腐女子の行く道、萌える道」というサイトなのだが単に面白いから注目していると言うわけではなくて実はこのサイトの行く末(書いている本人の行く末と言った方が良いであろうか)に興味があるのだ。

Continue reading "滅びの美学に嵌る男" »

Friday, April 16, 2004

体質水
【飲料】

えー、すっきりレモン風味と描いてありますが…これってカレーとか食べるときによく付いてくるレモン風味の水そのものなんじゃあ?中途半端な味までそのまんまなんですけど。良く思うんですよね。酸っぱいのかさわやかなのかハッキリしやがれぇ!って。これもその印象ですな。

メーカー公式

横山光輝ご逝去。

まさに私の中では「ご逝去」なのです。

Continue reading "横山光輝ご逝去。" »

Wednesday, April 14, 2004

ドデカミン
【飲料】

500mlの健康炭酸飲料。オロナミンC系かと思ったら、リポビタンDとファイブミニを混ぜてシェイクしたような味でした。…たぶん長くは販売されないだろうなあ。レア物かも。

メーカー公式

Tuesday, April 13, 2004

喝采

とりあえず、「自衛隊を派遣したのが原因だ」などとのたまう人たちはここを読みやがれ。佐々淳行よ今朝のズームインでもよくぞ言ってくれました。

Continue reading "喝采" »

Monday, April 12, 2004

地球駆動系?

ていうかいつも巡回させていただいてるここの方がテラドライブモデル3を放出予定とか。む~、欲しいんだけどテラモニタはすでにAmiga用ディスプレイとして持ってるしなあ。連絡しようか悩むところです。20000ていう価格も微妙じゃのう…

RetroPC.NET
スペック(セガハード大百科)
当時のCM

Sunday, April 11, 2004

生乳たっぷりメロン
【飲料】

買ったときは「最近俺もゲテモノ好きだよな」とか思ったんですが意外と飲める(失礼)のにはビックリ。ただ、メロンの風味が強いので好みは分かれるんじゃないかと思います。乳製品好きなら飲んでもいいんじゃないかと思った次第です。

メーカー公式

Saturday, April 10, 2004

一気に書きすぎて疲れました。

weblogに3時間もかけてたらいかんなあ、と反省。疲れました…

雪の峠・剣の舞
【簡単書評】

「寄生獣」岩明均の時代短編集。

Continue reading "雪の峠・剣の舞
【簡単書評】" »

ショーグンコップ 1
【簡単書評】

作者神崎雅臣の大好きなエロとアクションを目指したんだろうけど絵のあまりの下手さ具合に1巻で買うのをやめてしまいました。この人書くところのヒーロー像は意外と好きなんですけどね。

タケルヒメ 1
【簡単書評】

細野不二彦はよくこういう妖怪を題材にした作品を描くんだけど、ギャラリーフェイクなどと比べて今一歩乗り切れない感覚(読後感)を受けるのは気のせいだろうか。本人の思考が現実過ぎるがゆえに架空のものに対する愛着があまり感じられないような気がするのだけれども。

細野不二彦ファンのページ

コマンダー0
【簡単書評】

作者初連載。ゆえに未熟で荒削りなんだけどそれがいいって話もある。「ヤマザキ」みたいに達観しすぎた漫画ばっかり描いてないでたまにはこういう青臭いのもやってほしいんですけどね。

スカイハイ・スカイハイカルマ
【簡単書評】

地雷震にも通じるペシミスティックな展開はこの人の真骨頂かもしれないのだが、世で言うほどの評価には値しないような気がする。絵柄は確かにこういう心霊題材には向いていると思うけど。

月と雲の間
【簡単書評】

岩舘真理子は少女マンガの世界にあってこそ光り輝いていたんだなあと思わされたのがちょっと物悲しくもあり。青年誌やレディース作品の中にあってはイマイチ浮かび上がりきれないのが残念です。絵柄は大好きなだけに。

Trickstar 1
【簡単書評】

「企業戦士ヤマザキ」に味をしめたのか、同じネタをキャラクターを変えて安直に連載始めましたと言わんばかりのお手軽作品に見えてしょうがないんだけど。
あなたにはもっと出来ることがあるんじゃないかと小一時間問い詰めたいところだが本人ほんとにやりたくてやってるのか?

リオン 1~5
【簡単書評】

「Theスター」島崎譲と「スケバン刑事」和田慎二がタッグを組んでの連載なんでワクワクしながら読んでたんだけど、なんじゃこりゃ~なエンディングでがっかり。二人とも言い訳に腱鞘炎はないでしょうが。結局面白くなくなってしまった作品は素直に「失敗でした」と言うべきであって…と思うんですが如何なもんだろうか。

超少女明日香 式神編1~2・学校編1
【簡単書評】

明日香シリーズはもう終わってもいいんじゃないかと思う。変わらないことが良い場合とそうでない場合があるんだけど、これは後者のような気がする。かといって後述するリオンみたいな終わり方もどうかと思うが。

スサノオ 1~3
【簡単書評】

いつもの寄生虫(よりうむし)節、いつものモンスター主人公物。変わらないよなあどの作品読んでも。これ以上は言いようが無い作品と言うか。素直に人間描かないところが”らしい”というか。

A-D.O.G.S 1~3
【簡単書評】

私は結構好きなネタなんだけど、バイオレンス度合いがエゲツなさすぎて一般受けはしないでしょうな。

Continue reading "A-D.O.G.S 1~3
【簡単書評】" »

喰わせモン! 1~4
【簡単書評】

作者お得意のグルメ料理漫画、

Continue reading "喰わせモン! 1~4
【簡単書評】" »

DANDOH!!Xi 1~9
【簡単書評】

ショタ腐女子必携の頑張る少年漫画。

Continue reading "DANDOH!!Xi 1~9
【簡単書評】" »

BECK 0~17
【簡単書評】

所謂バンド伝説物。

Continue reading "BECK 0~17
【簡単書評】" »

焼きたて!!ジャぱん 1~11
【簡単書評】

絵柄が好きだったんでどうにかこうにか買い続けてきましたが漫画として面白くないです。でもサンデーでは人気が高いらしいのが困り物。現在すでに何の漫画だか分からなくなっている。あまりにもトンデモ過ぎてついていけません、ってところまではいかないですけど面白いと作者が思ってやっているであろう馬鹿キャラの暴走具合は私にとってはシラケるばかりなんですよね。

本人コラム(webサンデー内)

電撃素浪人 1~2
【簡単書評】

最近は4コマで活躍の渡辺電機(株)によるゲームネタコミック。確か初連載?

Continue reading "電撃素浪人 1~2
【簡単書評】" »

超人ロック 星辰の門・オメガ他
【簡単書評】

偉大なるマンネリヒーローは未だ健在。宇宙そのものを壊してしまいかねないほどのパワーインフレはドラゴンボールをも凌ぐ。なのに人間ぽく悩むロックにこそ今でもファンが多い理由だろうなあ。自分も含めてね。

ロック公式

公権力横領捜査官中坊林太郎
【簡単書評】

先生!原先生!現代を舞台にしたこういう馬鹿臭い話(誉め言葉)ならどんどん描いてください。応援します。これは無理に連載を続けなかっただけに良い読後感でした。でも処分。

原哲夫公式

アテルイII世
【簡単書評】

原哲夫先生にはSFは無理だろう、と決定付けた記念碑的作品。先生、原作は選ぼうね。
思いっきり中断臭いエンディングに唖然とします。

原哲夫公式

猛き龍星 1~3
【簡単書評】

気負いすぎてプロットに作画が追いついていない。連載半ばで中断もむべなるかなと思います。まあ、サイバーブルーよりは遥かにましだと思いますけど。

原哲夫公式

魔界都市【新宿】・魔宮バビロン
【簡単書評】

菊地秀行・細馬信一コンビによる待望の魔界都市シリーズの漫画化。…なんだけど、原作よりインパクトが薄いなあ。正直面白くありません。薄い菊地ファンにはいいのかもしれませんが私には全然物足りない。シリーズ物は初作には勝てない、のかなあ。

鈴木その子物語
【簡単書評】

怖いもの見たさについ買ってしまったんですよね。

Continue reading "鈴木その子物語
【簡単書評】" »

帝王への道
【簡単書評】

この馬鹿馬鹿しさと毒は大好きだけど一番人気にはなれないよなあとつくづく思う。受験の帝王も面白かったがこういう作品は記憶には残りにくいかもしれない。刹那的だねえ。

私立探偵レイモンド 1~4
【簡単書評】

少年誌に連載するには少々ネタがハード過ぎたかも知れない。

Continue reading "私立探偵レイモンド 1~4
【簡単書評】" »

アクメツ 1~6
【簡単書評】

青臭い正義論を皮肉っているつもりの作者の意図は空回りなする気がする。

Continue reading "アクメツ 1~6
【簡単書評】" »

蒼天の拳
【簡単書評】

北斗を題材にした段階で原哲夫は自分の作品を超えられない宿命を背負ったと言えるのだが、予想通りの尻すぼみ具合なストーリーを読むに付けコミックまで買う意義はどんどん失せてきていると感じる。

Continue reading "蒼天の拳
【簡単書評】" »

カスミ伝S
【簡単書評】

唐沢なをきのご存知カスミ伝シリーズ。

Continue reading "カスミ伝S
【簡単書評】" »

THE無頼(サムライ)
【簡単書評】

原作付しか描かない細馬信一作画の作品中では最大の駄作だと思う。

Continue reading "THE無頼(サムライ)
【簡単書評】" »

明王伝レイ 1~4
【簡単書評】

菊池としを作の心霊迷走漫画。

Continue reading "明王伝レイ 1~4
【簡単書評】" »

天駆 1~4
【簡単書評】

大佛次郎の原作である連作「鞍馬天狗」シリーズから材を取った森秀樹のコミック。

Continue reading "天駆 1~4
【簡単書評】" »

新暗行御史1~7
【簡単書評】

書籍を一部処分するんで、その前にいくつか書評めいたものを書いてみようという事で。

Continue reading "新暗行御史1~7
【簡単書評】" »

朝食プロバイオティクスヨーグルト

朝食代わりに結構食べています。甘味が抑え目でそれほど後味が残らないので結構好みです。私は味の無いプレーンに何かをかけて食べるというのはあんまりやらないんで、これみたいに味が付いている物の方が便利ですね。

メーカー公式

Friday, April 09, 2004

話題になんかしたくもないんだが、

あまりにもくだらねえことをTVでグダグダ言ってるのでちょっとだけ、イラクの人質問題について。

Continue reading "話題になんかしたくもないんだが、" »

ラムボトル
【飲料】

久しぶりにラムネを飲みましたが、ラムネってこんな味でしたっけ?妙な酸味がします。
炭酸は最近たくさん飲めなくなってきたので300mlでちょうどいいかもしれません。500は多いよ。

メーカー公式

レトロなSANYO、その後。

普段のうちはアクセスが150前後(しかもほとんどはRSSリーダーとかで自動的に読まれているだけな気がする…)なんだけどここのリンクのおかげかここ数日妙にアクセスが増えてました。あと、経由してこことかここら辺りにもリンクが張ってあるようですな。

Continue reading "レトロなSANYO、その後。" »

Thursday, April 08, 2004

燃焼系アミノ式
【飲料】

最近のスポーツドリンクはライチ味がトレンド(死語)ですか。今までで一番強烈にライチの風味が口の中に広がります。ただ、それがおいいしいかと言われると…。500mlはちと多いかもしれませんね。

メーカー公式

違いの分かる漢たち。

fm77av40exsx

上のマシンをオークションで落札したのがうれしかったので、つい掲載してみました。

Continue reading "違いの分かる漢たち。" »

500円の詫び状

来ましたよYahooBBから例の500円入金の用紙って奴が。

yahoobb_1

Continue reading "500円の詫び状" »

Wednesday, April 07, 2004

観光、楽しむなら車で道の駅。

温泉に寄った帰りに「道の駅たのうら」へ。

Continue reading "観光、楽しむなら車で道の駅。" »

ヘルシーパーク芦北
【温泉】

アルカリ性単純泉なので特に感動はありません。可も不可もなくといった感じです。ただ、休日じゃない日の昼間なので貸切状態だったのが良かったですな。うちの奥様の方は途中からおばちゃん軍団が入ってきて非常に五月蝿かったようですけどね。色んなジャグジーと打たせ湯がありましたので泡好きな方にはいいのかも。

公式
Google先生

冷涼仕立オレンジ
【飲料】

私の好きな所謂カリフォルニアオレンジの味です。温泉の後飲んだんで、より染み渡る感じでした。実は100%果汁より30%ぐらいの方がさっぱりしてて飲みやすいと思うのは私だけですかね。巷に出回っている果汁飲料は30%系のほうが多いような気がするので世の大部分がそう感じているような気がします。

メーカー公式

デーリィ牛乳DAIRYカフェ・オレ
【飲料】

カフェ・オレと書いてありますがコーヒー飲料、誰がなんと言おうとコーヒー牛乳なんですけどコーヒー・牛乳ともに主張しすぎないので自分好みの味ではあります。ちょっと甘味が強いかなとは思いますが。見つけたらまた買ってしまいそうです。

メーカー公式

Tuesday, April 06, 2004

火の鳥黎明編 (1)
【感想】

久しぶりに”アニメを見るため”にテレビをつけました。

Continue reading "火の鳥黎明編 (1)
【感想】" »

Monday, April 05, 2004

八ちゃん堂のたこ焼き(結構好き)

夕方小腹がすいたので、店の女の子たち用と合わせて3パックほど買ってきました。

Continue reading "八ちゃん堂のたこ焼き(結構好き)" »

Sunday, April 04, 2004

船橋屋の葛餅

葛餅はたれが大事、ってことで老舗らしい堅実な作りだなあと思います。クチクチっとした葛餅の食感もナイスです。
うちの奥様が東京土産に買ってきてくれました。日持ちしないんで味わって長期間かけて食べられないのが弱点と言えば弱点ですけどね。

お店のサイト

野菜生活ソフトほんのりピーチ
【飲料】

色もまずそうですが味も物凄いです。キャラメルを飲んでるみたいな。最初に乳酸菌飲料のピーチ味かな、と普通に思ったんですが後味でジワジワと野菜ジュースの風味が口の中に広がってものすごいことになってしまいました。2度とは買わねえぞ、ということで。

公式サイト
野菜生活ネット

まろ茶 茶葉の功
【飲料】

市販のお茶系飲料ではこれと壮健美茶ぐらいですね恒常的に購入するのは。まろ茶はさっぱり具合が色んな食事に合いますし、壮健美茶は喉越しが良く後に残らないのが気に入っています。和菓子を食べるときならホットの日本茶が一番なんですけどね。

公式サイト

Saturday, April 03, 2004

C1000タケダ ビタミンホワイト
【飲料】

確かにライチの味はするんだけど、薄めたライチの風味じゃないの?と思うような味です。

Continue reading "C1000タケダ ビタミンホワイト
【飲料】" »

アクセス解析を見ていると…

どっかで見たようなドメインを発見。あ、ギガミックスオンラインさんからリンクが張られているではありませんか。あ~MSXゲームリーダーの記事に反応したんですな。

Continue reading "アクセス解析を見ていると…" »

Friday, April 02, 2004

早旬果実 とろけるマンゴー
【飲料】

バヤリースの新シリーズ。市販のマンゴージュースで飲みやすいのはなかなかないんだけど、これはOK。まあ、果汁10%な所為だろうけど。甘すぎるのが難点でしょうか。いかにも裏ごしした果汁と言うような触感があります。

アサヒ飲料のリリース資料

Thursday, April 01, 2004

かんの屋の「ゆべし」は旨い

秘孔を突かれて叫ぶ声ではありません(良く言ってたなこういうことを)。福島の土産菓子です。

Continue reading "かんの屋の「ゆべし」は旨い" »

« March 2004 | Main | May 2004 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ