« 謙張 【ランチ】 | Main | カナダドライ クラシック・ジンジャエール
【飲料】 »

Thursday, March 11, 2004

アメリカン・ナイトメア 【感想】

主に60~80年代前半までのホラー映画を題材にして、ベトナム戦争や公民権運動などのアメリカ史との密接な関係性を辿るインタビュー映画。アルバトロスにしてはまともな方か。でも、何でもかんでもベトナムベトナムと連呼されるのもどんなもんかいな、と。説教臭くなりすぎですな。その割には映像軽いし。確かにロメロのゾンビシリーズなどはメッセージ性が強いけど、だからといってそういうところにクローネンバーグを入れ込むのも無理がありすぎると思うがなあ。大体彼はカナダ出身じゃねえかよ。アメリカってのは~大陸ってことかいな。同時代性というだけでこの映画に連なる監督たちをくくるのはトリッキーに過ぎるんじゃないかと思うがいかがなもんでしょうかね。
といいつつも、ホラー映画を咀嚼する上での資料的価値は高いので見て損は無いと思う。特にトム・サビーニのインタビューは映像が頭に浮かんできて眠れなくなるくらい生々しいので必見。ジョン・カーペンターが妙に冷静に自分(自作)を分析しているのもおかしいし。

ぽすれん

« 謙張 【ランチ】 | Main | カナダドライ クラシック・ジンジャエール
【飲料】 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/287805

Listed below are links to weblogs that reference アメリカン・ナイトメア 【感想】:

« 謙張 【ランチ】 | Main | カナダドライ クラシック・ジンジャエール
【飲料】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ