« 牛丼ごとき(*)で逮捕される哀れ。 | Main | 鰻新 【うなぎ】 »

Friday, February 13, 2004

Lindows商標権問題の意義。

米国でのマイクロソフトが提訴した「Lindows」という名前について、商標権侵害の訴えに関する裁判の判決が出た。地裁ではLindows側の勝利というべきか。まあ、コンピュータ業界でのwindowsという言葉の意味を浸透させたのは確かにマイクロソフトなんだが、windowsという単語の権利を主張するのは間違いでは無いかと思う。マイクロソフトが持ち得るべき権利(商標)はあくまでも「microsoft windows」であって、そもそものウインドウシステム(GUI)に冠するオリジナリティーすらもマイクロソフトのものではないわけだし(かといってapple社が持っているわけでもでもないのは分かるだろうけど一応ここに書いとこう)。かえって造語として作ったLindowsという単語にこそ、語感も含めてオリジナル性があるんじゃねえの?と思うのは私だけではないと思うのだけれど…。
いい加減、(企業戦略としての訴訟ではあろうけど)ユーザーのためにならない無駄金を使うのをやめて、使用者の声を反映した堅牢なOS作りにさらに予算を傾けてもらえないだろうかと切に思う。定期的じゃない突発的なセキュリティーパッチをツギ当て状態で乱発するのはやめるんじゃなかったのかねえと昨日もぶつぶつ文句言いながらupdateかけてた身からすると妥当なお願いだと思うんだが。

ちなみにゲーム業界で言うと、そろそろRPGとかロールプレイングゲームとかの商標権を主張するのはそろそろやめにしてもらいたいと思う。かなり一般名詞化してると思うし、ジャンル分けが意味を成さなくなってきた昨今の業界とは言えジャンルで飛びつく保守的ロートルゲーマーもまだまだ多い(自分も含めて)のでジャンルを表記するメーカーも結構見かけるのだが、パッケージを見て~は~の商標ですの表記があまりに多すぎるのはデザイン面からいくとクソッタレなイメージに感じてしまうのですよ。見た目汚くて買う気が失せるというか。それ以上に「こんなのに権利主張してんの?ダセエしウゼぇ」とは思うわけで。
他社のタイトルにまで商標出願しているようなボケメーカーの話はコメントでも禁止、というところで本日は締めとこう。

Yahoo!ニュースから

« 牛丼ごとき(*)で逮捕される哀れ。 | Main | 鰻新 【うなぎ】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/193100

Listed below are links to weblogs that reference Lindows商標権問題の意義。:

« 牛丼ごとき(*)で逮捕される哀れ。 | Main | 鰻新 【うなぎ】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ