« 8時だヨ!全員集合 【感想】 | Main | ラーメン山河 【ラーメン】 »

Tuesday, January 13, 2004

紅龍軒 【ラーメン】

職場のすぐ近くにあるのでよく行くお店です。初めての人が行くとラーメンの薀蓄を聞かされますのでそういうのが嫌いな人にはちょっと敬遠されるかもしれません。結構うまいんですがラーメンは麺の量が少ないのでほぼ必ず替え玉を頼むことになるということに注意。食事代としては結構高くつきますね。
ラーメン系としては、長浜、熊本、長崎ちゃんぽんの3種類があるのでお好きなものを頼めばいいでしょう。個人的にオススメはラーメンではなくちゃんぽん。店主のオススメは長浜バリカタなんですけど、私には量の少なさは物足りなさ過ぎて…。自家製麺をじっくり茹で上げて、たっぷりの野菜がのった平皿で出てくるちゃんぽんは冬の寒い時期には非常にうまいので是非食べてきてほしいですね。とんこつのスープもクドくない濃さでちゃんと飲み干せます。皿が浅いので少な目の量じゃないかと思うかもしれませんが、ちゃんぽんに関してはそんなことないので安心してください。ミニ(一口)餃子もオススメです。

麺 : 長浜(細麺)、熊本(中太麺)、ちゃんぽん(太麺)。すべて手打ち。ラーメンの特性に合わせて打ち分けているらしい。ここは店主のこだわりだということです。
スープ : とんこつスープ。思ったよりはあっさりしてます。背油ドロドロなタイプではないのでそういうものを希望されるのなら他の店へどうぞ。
具(トッピング) : 長浜は典型的長浜ラーメンの具、熊本も同様、ちゃんぽんは色々入ってます(いい加減ですまぬ)

店舗スペース : 小規模だがラーメン屋ってのはこんなものでは?20席ほど。
待ち時間 : 立地条件が悪いんだと思うんですが、人待ちはほとんどなし。ラーメンも長浜バリカタなら1分で出てきます。手早く食べられる本格長浜ならではないかと思います。熊本ラーメン、ちゃんぽんはそれなりに時間がかかります。とはいっても通常なら5分程度ですけど。
その他 : 上にも書いてますけど、初見の客にはいきなり薀蓄が始まりますのでそういうのがうっとうしいと思う人には敬遠されるでしょう。私的にはうまいラーメンの部類に入りますのでそこさえ我慢すれば損はしないと思います。ちゃんぽん以外の量は少ないですけどね。月に何回かは行ってますよ。

八代のラーメン屋一覧

« 8時だヨ!全員集合 【感想】 | Main | ラーメン山河 【ラーメン】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類いろいろ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/97775

Listed below are links to weblogs that reference 紅龍軒 【ラーメン】:

« 8時だヨ!全員集合 【感想】 | Main | ラーメン山河 【ラーメン】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ