« 友苑 【ラーメン】 | Main | 新御神楽少女探偵団
【18禁・windows】 »

Thursday, January 22, 2004

Live! 500 【AMIGA】

レトロな話題で恐縮だが、コモドールのAMIGAというパソコンを使い始めて10年以上になる。趣味の映像や音楽の用途にはまだまだ現役なのであるが先日オークションで落札したLive!500によって、まだまだ寿命が延びそうである。
この商品、いわゆる現在で言うビデオキャプチャなんだがキャプチャできる画像がモノクロ、カラーモノトーン、256色の偏向カラーに限られる。”なんだよそんなの使えねえじゃねえかよ”と思う向きも当然あろうが、そこで出てくる画像が非常にいい感じなのである。解像度も昔の16ビットパソコンなんで320×200くらいなんだけど、そのデジタイズ画像の間引き具合がすごい独特なのだ。さらに画像をリアルタイムで表示できると同時にビデオ信号で出力も出来てしまう。その画像にリアルタイムでフィルターなどのエフェクトをかけられるというマシンパワーから考えると当時そういう業務用専用機でも出来ないようなことをほんの数万出して買うことが出来たのだった。で、それを使って何をするかというと…それは秘密だ。ゲームの背景に使うと結構いいらしいぞ、ということだけ書いとこう。

AMIGA Hardware(海外)
AMIGA.org

« 友苑 【ラーメン】 | Main | 新御神楽少女探偵団
【18禁・windows】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/124160

Listed below are links to weblogs that reference Live! 500 【AMIGA】:

« 友苑 【ラーメン】 | Main | 新御神楽少女探偵団
【18禁・windows】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ