« Live! 500 【AMIGA】 | Main | ユーゲーNo.11 »

Thursday, January 22, 2004

新御神楽少女探偵団
【18禁・windows】

久しぶりに新作パソコンゲームを買ってプレイしてます。18禁だけどね。
もともとはヒューマン(現在倒産)から発売されていた作品の新作なんだけど、まさかコンシューマから18禁パソコンゲームに衣替えするとは思わなかったんで発表されたときは少なからず驚いてしまいました。まあ私が元ヒューマン社員で(これが発売された頃には辞めてたんですが)、2作目までプレイしてたこともあって多少の懐かしさも手伝って購入に踏み切ったわけなんですけど、序盤のプレイをしてみての感想を述べて見ようかと思った次第。
まず、18禁になったことについてなんですけど個人的には不必要なのかな、と思いました。プロデューサーの河野君には悪いけど。アドベンチャーゲームとしての完成度は高いだけに逆にコンシューマーで踏みとどまって欲しかったというのが正直なところ。それとキャラクターのグラフィックが良くも悪くもエルフ色に染まりすぎです。特に前作登場人物以外については画風の違いもあって違和感がかなりあります。もっと綿密にキャラクターの画質調整はやったほうが良かったんじゃないかと。
シナリオは1話目の解決編を終了したばかりなんでまだ明言は避けますけど、展開に若干齟齬があるもののするりと入り込んでいけるかと思います。
アドベンチャーゲームのシステムとしてはほぼ完成でしょう。ただし、ゲームを立ち上げ直すたびにテキストスキップや文章表示の設定などを再設定しなければいけないのには閉口ですが。なんでセーブできないのだろうか。

エルフなんでキッドあたりでコンシューマへの逆上陸もあるかもしれませんけど、その時は改めてレビューしたいと思います。成人してるユーザーでドラマのしっかりしてるアドベンチャー好きにはお薦め。
旧作である御神楽少女探偵団と続御神楽少女探偵団も遊べますので、今までこのシリーズをやったことのない方もこれを機会にプレイして見ては如何かと。

あ、書き忘れたので最後にひとつ。フルインストールがあるのに元のDVDディスク挿入をリクエストする仕様は非常に不便です。やめてもらいたい。これはエルフへの注文ですかね。こっちはVaioU3で読書感覚でプレイしたいのにとり回しが面倒です。

エルフ

« Live! 500 【AMIGA】 | Main | ユーゲーNo.11 »

ゲーム」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/124220

Listed below are links to weblogs that reference 新御神楽少女探偵団
【18禁・windows】
:

» 新・御神楽少女探偵団 [キリエ]
体験版しかプレイしていません。 絵が違いすぎる…。 あとやっぱりアダルトになったのは悲しいです。 ファンだったんですけど、やりたいんですけど(体験版落... [Read More]

« Live! 500 【AMIGA】 | Main | ユーゲーNo.11 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ