« マトリックス・リローデッド【感想】 | Main | めぐりあう時間たち【感想】 »

Thursday, December 25, 2003

マトリックス・レボリューションズ

実は初日11時の一斉公開時に見に行ったんですけど、忙しくて感想すら書くことが出来なかったのでした、ということで感想です。
「リローデッド」からきちんと見たわけなんですけど、結局は創造の域を出ない予想通りの(ある意味予想以下か)出来栄えにガッカリ。どっかで”アニメでしか出来ないような表現を実写でも出来ることを証明した(パンフの中の文章だったっけかな)”などというような書き方がされてありましたがそれはアニメに失礼だろう、と思うんですがね。(日本の)アニメーションは極限の制約と過酷な労働環境から生まれた一種の芸術(の域に達してる物)だと思うんで、逆にアニメに慣れてしまった人間の目から見ると、表現がチープで驚きが無く非常に退屈な映像でしかないようにも感じました。美術的表現に偏ってしまって疾走感覚がないというか四番だらけの巨人軍というか。これは凄いぜこれはすばらしいだろなどと感覚の押し付けをされてもお見る前に腹いっぱいって感じなんですよ。メディアミックス展開に関しても、日本じゃ角川あたりが散々使い古した手なんで(やりはじめたのはは欧米の方が先だってのはこの際置いておいて)今更って感じが非常に強いですね。文章の想像力を超えようってくらいの意気込みを見せて欲しかったなあと思います。と酷評してしまいましたがそれだけ期待してたってことなんですよ。わざわざ続編を作るからにはそれ相応の気概がないとね。


公式サイト

(別サイトからの移動分、20031124)

« マトリックス・リローデッド【感想】 | Main | めぐりあう時間たち【感想】 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/48862

Listed below are links to weblogs that reference マトリックス・レボリューションズ:

« マトリックス・リローデッド【感想】 | Main | めぐりあう時間たち【感想】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ